ビーズ編みでボトルポーチを編む!動画①


    

今年も暑くなってきましたね。


観光地ではペットボトルを持ち歩く方の他にも、

アイスコーヒーやタピオカミルクティーを持ち歩く方も見かけるようになりました。


暑い日の つめたぁ~い 飲み物は 倍!おいしいですね。

でも一気には飲み切れない。イヤ、飲み切るのはもったいない!

そんなとき、手持ちであればすぐに飲める『ボトルポーチ』があると便利ではないですか?


レシピ動画を作りました。


レシピ1は材料のご紹介と

底板の処理です。

底板があることでポーチが安定し、またその大きさによって、編み上がりのサイズも決めやすくなります。


今回のボトルポーチは

テイクアウトのアイスコーヒーや、最近流行のタピオカミルクティーなどのカップでも兼用できるように、太めのペットボトルを基準にして設計しました。


よろしければ編んでみてくださいね。


動画は レシピ【その2】につづきます。


必要道具に・ビーズ通し針の記述が抜けていました。

すみません、通し針はとても重要です。

私はKAWGUCHIさんの針をずっと愛用しています。

KWAGUCHIさんからは3種類の長さが出ていますが、個人的には長い方が使いやすいと感じています。

ビーズ編み 旅ジロー工房

素材から作品へ そしていつかはヴィンテージに… ビーズ、ファスナーを編み込んだ作品のほか、 廃棄サイクルの早いプラスチック製品に価値を持たせる試みとして カップなどの編み包みをデザインしています。 永く愛用される作品づくりを心がけ、 一点一点手編みしています。

0コメント

  • 1000 / 1000